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カスタマーサービス

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導入事例[教育コンサルティング]

全国チェーンスーパーマーケット

レジ接客コンサルティング

○事業内容
総合小売業
○企業規模
社員数 約72,000名
○相談内容
若年次社員を対象に指導力強化を進めるための効果的な研修の実施についてご相談いただきました。
○実施内容
指導者研修、お申し出(クレーム)対応研修、レジ登録研修、サービスカウンター実務研修
○研修対象
人事、マネジャー、トレーナー、レジチーフ、若年次社員
○受講人数
20名〜90名(延べ1000名)
○研修時間
3年(継続中)

地方チェーンスーパーマーケット

レジ接客コンサルティング

○事業内容
食品スーパーマーケット
○企業規模
社員数 約300名
○相談内容
レジの接客の見直し、統一化を図るため研修をはじめ効果的な施策についてご相談いただきました。
○実施内容
接客基本研修、指導者研修、接客調査、接客マニュアル作成、モデル店舗研修
○研修対象
トレーナー、パートリーダー、店舗全スタッフ
○受講人数
10~30名
○研修時間
3年(継続中)

青果専門店

笑顔研修、ボイストレーニング

○事業内容
青果物及び関連商品の販売
○企業規模
社員数 約460名
○相談内容
主任クラスの接客スキル向上を検討されており、中でも笑顔や挨拶のスキル強化に関する相談をいただきました。
○実施内容
クライアント側の主任会議の数時間をいただき、笑顔研修、ボイストレーニングを実施しました。売場を常にイメージさせるためにロールプレイングを常に取り入れながら講師から個別に指導をいたしました。
○研修対象
主任クラス
○受講人数
30名
○研修時間
6時間(3時間×2回)

ショッピングセンター

接客基本研修

○事業内容
不動産の売買、交換、賃貸借及びその仲介並びに所有、管理及び利用他
○企業規模
社員数 約153人
○相談内容
各テナント販売員に対し実売に繋がる接客のポイントを落とし込んでほしいというご相談をいただきました。
○実施内容
衣料・雑貨部門と飲食・食品部門2つに分けて、顧客購買心理、接客動作のポイント、1st、2ndアプローチのコツを講師が手本を見せながら指導、ロールプレイでトレーニングしました。
○研修対象
販売員(店長含む)
○受講人数
1クラス約15人×2回開催 (計32名)
○研修時間
4時間(2時間×2回)

雑貨業

接客基本研修

○事業内容
デザイン家電、雑貨、インテリア用品販売、卸
○企業規模
社員数 約25名
○相談内容
販売店での接客担当者に対し、接客の基本的なスキルについて向上する研修をというご相談をいただきました。
○実施内容
接客担当者全員に接客の基本知識、顧客の購買心理について受講していただきました。また今回のテーマに沿う販売員を配置し、お手本の接客をイメージして貰いながら実際に店内で実践研修を行いました。
○研修対象
販売員(店長含む)
○受講人数
1クラス1人×3回開催(計3名)
○研修時間
1日

飲食・売店

接客基本研修、リーダー基本研修、フォロー巡回研修

○事業内容
高速道路サービスエリアのテナント管理・運営
○企業規模
社員数 約1,300名
○相談内容
指導担当者の指導力強化を進めるための効果的な研修の実施についてご相談いただきました。
○実施内容
指導担当者の方々に接客の基本スキルと指導スキルの研修を受講いただき、その講師が売場で直接スタッフの方を指導し、指導の手本を見本を見せる研修を実施しました。
○研修対象
オペレーションリーダー
○受講人数
1クラス5~6名×3回開催 (計15名)
○研修時間
3日間

タクシー会社

接遇研修、ホスピタリティ研修

○事業内容
一般常用旅客自動車運送業(タクシー)
○企業規模
社員数 約250名
○相談内容
リピーター獲得のため、優良乗務員の更なる接客力アップについてご相談いただきました。
○実施内容
選抜された優良乗務員を対象に、接客の基本スキル向上の研修を受講いただきました。また、俗人的に行なわれていた各人の持つホスピタリティを共有していただきました。
○研修対象
優良乗務員
○受講人数
15名
○研修時間
8時間(4時間×2回)

事例でご紹介したメニュー以外にも弊社ではそれぞれのフェーズにあわせて最適な教育サポートプランをご用意しております。接客教育にご関心のある方はお気軽にお問合せください。