カスタマーサービス
教育コンサルティングについて
コンサルティング領域では、お客様の状況に合わせたサービスをご用意しております。これまでに蓄積されたノウハウをもとに、それぞれのフェーズで最適なサポートをご提供させていただきます。
各フェーズでのサポートメニュー
1.教育準備
まずはどんな接客をお客様に提供するのかを決める必要があります。会社としての接客ビジョンを確立させましょう。次に会社としての接客基準(笑顔や用語、身だしなみなど)を決め、それらを分かりやすくまとめた接客マニュアルを作成しましょう。
- ○ビジョン設定サポート
- 接客指導を進める上で基盤となるビジョンを確立する為のサポートを行います。 なぜ研修や調査を行うのか、全てはビジョンが元になります。
- ○接客基準作成サポート
- 膨大な流通小売企業様の接客基準データをもとに、お客様の業態や店舗イメージに合わせた接客基準作成のサポートをいたします。
- ○接客マニュアル作成サポート
- 接客に関するさまざまな知識・スキルを詳細に分類。それぞれの項目は明確な説明と写真を適宜に活用し、分かりやすさを重視したマニュアルを作成いたします。
2.基本スキル
このフェーズでは良い接客とは何かを社員、スタッフの方々に理解してもらいましょう。全員に対して短時間に同一の内容を伝えるにはセミナー開催などが有効です。
- ○接客関連講演
- 接客と売上向上の関係性や、接客向上から得られるメリットなどさまざまな角度からの講演が可能です。お客様の課題に合わせた内容にカスタマイズもいたします。
3.実践・定着
ここでは学んだスキル・知識が身についているかをチェックするフェーズです。資格制度や評価を有効に活用し、スタッフ個々人のスキルを把握しましょう。
- ○資格制度導入サポート
- 各階層、役職ごとに必要なスキル・知識に関する資格を構築し、ガイドラインから実施運用まで全てをサポートをいたします。
4.維持・向上
これまで行ってきた施策を更に現場に浸透させるためのフェーズです。スタッフのモチベーションを常に高く維持させるためにさまざまな施策を準備しましょう。
- ○接客コンテストサポート
- 企画考案から実施運営まで総合的に接客コンテストの実施サポートをいたします。
- ○評価変動給導入サポート
- 弊社でも数多く導入している施策です。接客状況に応じて賃金が変動する仕組みを導入し、スタッフの接客を具体的に評価するシステムです。